お悔やみを申し上げます

いやあ、、

 

ハリーポッターを愛してやまないアラスターですが、

昨日の夜に飛び込んできたニュースには驚きました(´・ω・`)

 

ハリーポッターシリーズでおなじみ、セブルス・スネイプ先生の役をなされていた、

アラン・リックマンさんがお亡くなりになられました(´・ω・`)

 

f:id:araster1010:20160115094400j:plain

 

 

謹んでお悔やみを申し上げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします

 

※さて、ここから下は少しネタバレ要素入りますので、見たくない方はブラウザバックをぽちっと押してください(´・ω・`)

 

みなさんはスネイプ先生のこと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

冷酷?厳しい?いじわる?

 

それもそうですが、やはりハリーポッターシリーズのメインメッセージである、

 

「愛」

 

に生きた人物ですよね( TДT)

 

 

ハリーの母親、リリーを障害を捧げて愛し、死喰い人にとって死を意味する、例のあの人に背いてまで、その息子も守りぬいた、、

しかもその事実をハリーには最後まで告げなかったのです

 

リリーが死んでから10年以上たってもリリーの為に、障害を捧げた。

しかし最後には無駄死にをしてしまうという、報われない人生でした。

 

 

いやあ、死の秘宝パート2の名シーンに、

 

スネイプの杖先から、銀色の牝鹿が飛び出し、

ダンブルドア「これほどの年月が、経ってもか?」
スネイプ「永遠に」

 

というのがありますが、ここは泣けましたねえ( TДT)

大好きですこのシーン。たぶん1番好き。

 

たぶんこのシーンは原作を読んでないとわからないかもしれません。

友達もわからなかったと言ってました。

 

 

みなさんもご存知のようにハリーの守護霊は牡鹿です。

ちなみにハリーのお父さんは牡鹿

             ハリーのお母さんは牝鹿です。

基本的に、守護霊がどんな動物なのかは、生まれつきに決まっています。

 

しかし、例外があります。守護霊は強い感情の変化(恋愛感情、ショック)により、変わってしまうことがあるようです。

 

原作では、トンクスが、狼人間、ルーピンのことを愛するようになってから、

守護霊が狼に変わったという記述があります。

 

さてここで先ほどのシーンの話になりますが、

スネイプ先生の出した守護霊は牝鹿でした。

 

もうお分かりですね、スネイプ先生はリリーのことを愛するあまりに守護霊まで変化

したのです。もうリリーは死んでいるのにまだ。

 

いやあ、ハリーポッターシリーズは本当に奥が深いです。

まだまだ僕も完全に理解しきれてない部分もたくさんあります。

 

これからブログのネタとして、ハリーポッターの考察とかもしていきたいなあと思ってます。

 

さて今日はこれくらいで!

 

 

スネイプ先生、大好きです!!!